ド素人がブログを1ヶ月間やった結果(祝!まっつん家開店1ヶ月記念)

まっつん家 長めのつぶやき

祝!まっつん家開店1ヶ月記念!!

おまつです!

 

 

ついに!

まっつん家が開店して今日でちょうど1ヶ月目です!

 

 

め で た い !

 

 

皆様、ありがとうございます!

 

 

本日は、この1ヶ月でやったことその結果をご紹介します。

 

 

ブログの始め方やらなんやらは、すでに成功されているブロガーの方々が分かりやすく丁寧に紹介されているので、そちらをご覧ください。

 

 

 

ちなみに、僕がメインで参考にさせていただいているのがこちらのサイトです。

hitodeblog

【ブログの始め方】初心者でも出来る方法をプロが丁寧に徹底解説!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画像と動画で具体的にブログ開設の手順を紹介するので安心してご覧ください。

 

祝

 

ド素人のステータス

ブログを始めよう!とノリで決断した時の僕の状態をさらします。

 

  • ブログの知識ゼロ
  • わーどぷれす?なにそれ?
  • ドメイン?サーバー?え、お金掛かるの?
  • 家にWi-Fiなし。
  • ていうか、まずMacbookの使い方が分からん!

 

ニワトリ夫
ニワトリ夫

ひどいなこれ・・・

ネット環境すらないなんて・・・

 

 

ブログを始めるにあたり、ネット環境すらないという絶望的な状態でした。

なので、スマホのテザリングを新規で契約。来月からWi-Fiを契約します。。。

 

あと、5年くらい眠っていたMacBookを引っぱり出しましたが、普段の仕事はWindowsなので使い方が分からず、作業が全く捗りませんでした。

 

 

え、なんでMacBookかって?

 

 

そりゃ、まあ、やっぱりスタバでMacのパソコンをカタカタやりたいやん?

 

少年たちの夢やん?

 

スタバでMac

 

ド素人がブログを始めて1ヶ月間でやったこと

正月に突然やる!と決断してから、Youtubeやら本やら他の人のブログやら見ながら3週間ほど勉強しました。

 

なので、ブログ開設の前にちょっとだけ情報を仕入れています。

ただ、実際に始めてみないことには何も起こらないので、

 

 

とりあえずやってみる!

 

ということで、レンタルサーバーを申し込みました笑

 

 

 

金を払ったからにはやるしかねぇ

 

 

という状態に入った僕がやったことを簡単に箇条書きにしておきます。

それぞれの詳しい内容はググってください笑

 

  • エックスサーバーの申し込み、ドメイン取得。1年間の契約で約16,000円
  • 同時にワードプレスも開設。初期設定。テーマ設定。
  • プラグインを導入
  • 記事を毎日投稿
  • プロフィール、プライバシーポリシーなど作成
  • メニューバー、ヘッダー背景など外観のカスタマイズ
  • ツイッター開始
  • Google Adsense申請

 

ざっくり言うとこんな感じでしょうか?

細かく書くと、とんでもない量になるので割愛します。

 

 

平日は3〜6時間かけて記事を書いて、

休日は記事を書く時間の他に、外観のカスタマイズなどでプラス6時間ほど費やしました。

 

ニワトリ夫
ニワトリ夫

ネタがあれば早いけど、

ネタがないときは考えるだけで1時間以上かかってたな。

 

ド素人がブログを始めて1ヶ月間で起こった出来事

さて、1ヶ月後にどうなったかというと、、、

 

  • 寝不足
  • まっつん家を初めて訪問した人はたぶん226人(Google Analyticsの見方がイマイチ分からない)
  • ちょうど今日、Google Adsense の許可が下りる(申請してから2週間くらいかな?)

 

 

 

とにかく寝不足

 

これに尽きます!

 

ド素人がブログを始めて1ヶ月間で思ったこと

 

嬉しい

 

 

めちゃくちゃ楽しい!!

 

 

寝不足で疲労感があったり、ネタが思いつかなくて苦しんだり、操作方法が分からなくてイライラしたり

 

ということもあれば、

 

新しいことにチャレンジしている刺激、書き終わったときの充実感、1つ1つできることが増えていくことの達成感

 

もあります。

 

 

全部ひっくるめて楽しいです!

 

 

何よりも、正直1ヶ月目は誰も訪問しないと思っていたので、こんなにまっつん家を見てくれる人がいて、めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

1人でも自分が発信したことを受け取ってくれている人がいると思うと、やり続けようと思えます!

いつかコメントとか来たらいいな〜

 

ニワトリ夫
ニワトリ夫

コメントくれたら大喜びします。

 

ド素人がブログを始めて2ヶ月目でやりたいこと

3つあります。

 

  1. サイトのアイコンを作りたい。
  2. よりクオリティの高い記事を書きたい。
  3. 1ヶ月間で1000人アクセス。

 

ただ、この辺のことはあまり意識せず、とにかく人の為になる記事、人が喜ぶ記事を書きたいと思います!

 

以上!

 

まとめ

100記事書くまでは、

 

雨が降ろうが、

 

槍が降ろうが、

 

泥酔してようが、

 

アクセスが伸びなくてメゲようが、

 

ネタがなかろうが、

 

 

 

毎日必ず投稿します!!

あ、言っちゃった。

 

 

 

では、みなさん、明日からもまっつん家をよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました〜

 

 

 

ほな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました